梅シロップいいですよ

f:id:asanoyaoya:20200609165619j:imagef:id:asanoyaoya:20200609165631j:image

数年前とかは梅酒を漬けたりしていたんですけどね、

梅酒となると大人しか飲めませんのでね、近年は

もっぱら梅シロップにすることにしています。

 

梅と同量の氷砂糖を瓶に入れ込むだけですので、

作業自体は簡単です。

洗ったりヘタを取ったりとか、多少は手仕事も

ありますけど、美味しい梅ジュースを飲むため

だったらそれほど苦になるものでもないと思います。

うちではだいたい作業は奥さんがやってくれます。

女性がそういう細かい仕事をしたりしてる姿は

なかなか美しいもんです。

 

南高梅の場合は完全に出来上がるまで約1ヶ月ぐらい

かかりますけど、待ってる時間もまたおいしさを

増幅させるのだと思います。

出来上がったシロップは水や炭酸水で割って飲むんですが、

お酒を足せばたちまち梅酒のように飲めますので、

お酒の好きな大人も楽しめます。

うちの子たちは今はジュースとして飲んでますけど、

そのうちお酒を足して飲む時も来るんだろうなあ〜とか

想像してます。

大人の階段の〜ぼる〜ってやつですね(笑)