6月10日の晩ごはん

ぎょうざ

エノキのお味噌汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200610183159j:imagef:id:asanoyaoya:20200610183207j:image

我が家は食べ盛りの子供3人を含む

5人家族ですので、晩ごはんぎょうざとなると

かなり作らなあかんわけですよ。

冷凍ストックも作るので、だいたい1回に

150個ぐらい作ります。

焼くのもなかなか大変です。

そして何故だかはわからないんですが、

テフロン加工のフライパンより鉄の

フライパンで焼いた方が美味しいです。

たぶんフライパンに含まれる鉄分が

なんらかの作用をもたらしてるんだろうと

想像してるんですが、僕はもっぱらの文系脳

なので詳しいことはよくわかりません。

ただテフロン加工は大昔からあったわけでは

ないですので、いずれにせよ昔から

ある道具で作った方が美味しいんだろうなあ

と勝手に思ってます。

ただこのブログ、タブレット使って書いてます

ので、昔のものの方がいいと言うのなら
ちょっと説得力に欠けてますね(笑)