コーンの湯がき方

まず皮を剥くんですが薄皮一枚残します

f:id:asanoyaoya:20200611181947j:image

 

 

沸騰したお湯に大さじ1ぐらいの塩を入れます

f:id:asanoyaoya:20200611182151j:image

 

 

そして湯がきます

10分ぐらいです。

うちではえだまめとか野菜を湯がくの

はほとんど中華鍋を使います。

昨日の餃子もそうなんですが、

野菜は鉄鍋で湯がいた方が美味しいように

感じます。

 

 

f:id:asanoyaoya:20200611182229j:image

 

 

10分たったら火を止めて

そのまま10分おいときます

 

これで美味しく仕上がります。

ちょっとめんどくさいですが、レンジ調理より

湯がいた方がなんとなくテンション上がるような

気がしますので。

食べ物に電磁波を通したくない!

という妻の方針により、うちでは

あまり電子レンジで調理はやりません。

とかいいつつ冷凍ご飯の解凍には使うん

ですけどね(笑)

でもできるだけ使わないようにしてます。