6月17日の晩ごはん

新じゃがいもとウインナーの甘辛

かつおのたたき

インゲン豆の湯がいたの

茄子のお味噌汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200617182930j:image

f:id:asanoyaoya:20200617183000j:image

f:id:asanoyaoya:20200617183016j:image

じゃがいもはやっぱり寝かせたやつの

方が美味しいので、新じゃがの時期は

あまり食べないんですが、両親の家庭菜園で

できたものが配給されたので使ってみました。

ちょっとでも残してしまうと新じゃがは

すぐに青く変色してしまったりするので、

手元にあるものを全部料理してしまうのが

おすすめです。

食材ってロスなく使いきるのなかなか

難しいですよね。今度にしよ〜とか

思っておいとくと忘れちゃってだいたい

朽ち果ててたりします。だから2〜3日

ぐらいの範囲でメニューの計画を立てとくと

いいんだろうけど、なかなかそこまで

考えてられないですよね。どうしても

行き当たりばったりになってしまいます。

まあ何事も計画が大事なんだろうけど、

それを言い出したら僕は八百屋になる

計画では無かったんやけどなあ(笑)

でも八百屋になった以上は最大限

楽しむつもりで頑張ってます。