6月22日の晩ごはん

銀ダラの西京漬と塩鮭

大根ときゅうりのツナマヨサラダ

スイートコーンの湯がいたの

えだまめ

茄子とうすあげのお味噌汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200622183055j:imagef:id:asanoyaoya:20200622183104j:image

新型コロナウイルス感染予防のための

在宅ワークがすすめられたことで、

家庭によっては電気代や水道代が

大幅に上がったと夕方のニュースでやってた

んですが、電気代に関してはパソコンなどの

電子機器とエアコンの使用によるもの

だそうです。

うちの家では今シーズン今までのところ

冷房っていれてないんですが、うちと同様

川西町ではそういうご家庭も多いと思います。

都会では人口密度が高くて、高層タワー

マンションとか大型マンションとか

僕から見たらあんな棒状や豆腐みたいな

立方体の塊によく大勢住んでるなと

感心します。あんなに狭い範囲にぎゅうぎゅうに

住んでて、不自然に感じたり疑問に

感じたりしないのかなと不思議です。

そのような場所に住んでるから、そりゃ

風も通らないだろうし、温度も上がるから

エアコンも必要になるでしょうね。

で、そのエアコンの使用によりさらに

温度が上がり、あちこちでどんどんエアコンが

必要になる負のスパイラルに陥ってるわけですが、

そんなことももろともせず生活して

らっしゃるのがたくましいような、哀れな

ような。

ジブリアニメとか見てたら都会から出なきゃ!

って気づきそうなもんですが、なぜだか

素知らぬ顔なんですよね、ほんとうに

不可解です。