7月23日の晩ごはん

そうめん

さきイカの天ぷら

f:id:asanoyaoya:20200723182435j:imagef:id:asanoyaoya:20200723182444j:image

今日のさきいかの天ぷらは

これまでやってきた中でも

カリカリ度数MAX級だったと

思うんですが、次にやるときまでに

どうしても間が空きますので、今日

身につけたノウハウが次の時には

失われてることが多いんですよ。

まあ僕も商売でやるなら料理ノートとか

作って、そこにうまくいったときのことを

記したりするんだろうけど、あくまで

家庭料理ですので、できれば自然に身につけ

たいと思っています。

とか言いつつ野菜のことは商売でやってる割には

野菜ノートとかつけたりしてきたことも

なかったんですが、さすがに20年以上

やってますのでね、記録よりも記憶に

刻まれているような気がします。

まあそれでも近年気候も激しく変化して

きていますし、頭の中に蓄積してきた

野菜に関するデータも活かせないことは

多々あります。

今年で46歳になるんですが、毎年一年生の

気分でやるようにしてます。