7月24日の晩ごはん

釜揚げしらす

オクラ納豆

キャベツとカリカリじゃこのコールスローサラダ

しろなと薄揚げのお味噌汁

f:id:asanoyaoya:20200724183849j:imagef:id:asanoyaoya:20200724183901j:image

ホカホカごはんの上にしらすをのせて、

ネギ、大葉を散らしたところに

スダチをギュギュって絞ってノリを

散らして最後に七味をかければ

しらす丼の完成です。

うちではしらす丼の時はそれぞれ好き勝手に

盛り付けしてもらうことにしてるんですが、

子供たちが自らスダチを絞ったり、

七味をかけたりするようになるのをみてると、

なかなか味覚が育ってきたなあ〜って思います。

自分も小さい頃は香りの強いものやクセの

あるものを好んで食べなかったと思うんですが、

成長の過程でだんだん好むようになり、

今ではむしろ香りの強いものが好きだったり

するのは、そういう食事を作ってくれた母の

おかげだと思うので、自分もそういう豊かな

食事を作らねば!と思った本日でございました。