10月1日の晩ごはん

麻婆茄子

四角豆とうすあげの煮浸し

しじみの赤だし

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201003135412j:imagef:id:asanoyaoya:20201003135434j:image

我が家の爆裂ヒットメニューのひとつ、

麻婆茄子は5人分でなすび20本使用

しています。それを揚げ焼きにするだけで

だいたい45分ぐらいかかりますので、

いざ調理となるとなかなか大変です。

そして長女からしじみのお汁が食べたいと

要望がありまして、材料を中央市場で

仕入れたところ1キロ単位での購入と

なったので、2000ccもつくることに

なってしまったんですが、この晩と

翌日の朝ごはんで全て食べ尽くされたので

まあいいかって感じなんですが、

とにかく我が家のエンゲル係数

爆上がり中なのはなかなか悩ましいです(笑)