10月16日の晩ごはん

皮パリパリチキンおろしポン酢

小松菜とひら天の煮浸し

湯がいたオクラ

パプリカのマリネ

なめこのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201017122323j:imagef:id:asanoyaoya:20201017122346j:imagef:id:asanoyaoya:20201017122352j:image

生まれ変わったらシャチになりたいと

つねづね思ってるんですけどね、

なんでかというとそりゃもちろん

海における生態系の頂点に君臨して

いますので、その存在の強さに

対する憧れの部分がないわけでは

ないんですが、ああ見えて結構

人間的な部分のある動物でね。

家族を中心とした群れで行動して

いたり、適齢期の子供を抱えた

群れ同士でお見合い的な行動を

したり、そういうことで確実に

命をつないでいってるんですよね。

日本人も昔はけっこう見合い結婚も

あったわけですから、別々の家族が

お互いを見せ合うという意味では

あながち悪い風習でもなかったような

気がします。そうやって家族中心に

生きて、これまで命をつないできた

わけですよね。

今の日本は個人主義が進みすぎて、

そう言った考え方が古臭いものと

捉えられがちですから、晩婚化して

少子化にもなっちゃって、行く末

危うくなってきているんだと思います。

野生動物の姿から生き方を学んで、

もっとシャチっ!とせなあかんと

思います。