11月4日の晩ごはん

サワラ塩焼き

牛肉と舞茸のしぐれ煮

湯がいた椎茸の甘だれがけ

にらとハムの中華スープ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201105125547j:imagef:id:asanoyaoya:20201105125555j:imagef:id:asanoyaoya:20201105125603j:image

アメリカって自由の国っていいますけどね。

日本だって自由やん、って思いますよね。

自由の質が違うんですよね、日本のように

国民皆保険制度ではないので一見保証が

整ってないように感じるんですけど

そうではなくて、保証を受けるか

受けないかですら自分で決めたいって

ことなんですよね、つまりそういうことを

国に決められたくないんですよね。

それぐらい自由に貪欲ってことです。

国の成り立ちから歴史から全く

違いますので、どちらがいいとか

悪いとかって話ではないと思いますけど、

今の日本は、国になんとかしてほしい!

って思うわりには、努力義務については

疎かにしがちで、それぞれ好き勝手

やってる感じですのでね、そりゃ

国力落ちてきますよね。

一人一人の考え方がバラバラすぎないのが

日本の国のいいとこだと思うんですけどね。