11月28日の晩ごはん

ちくわと松茸の天ぷら

スナップエンドウボイル

白菜とうすあげのクタクタ煮

えのきのお吸い物

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201130141414j:imagef:id:asanoyaoya:20201130141555j:image

松茸って秋が旬!っておそらく皆さん

思ってらっしゃると思いますけども、

実は6月末から11月初旬までのロングランで

入荷してます。季節ものの野菜としては

随一の長期間です。

9月の初めごろ、今年は不作!とか言って

入荷が少なくなり、値段も上がってなかなか

難儀したんですが、なんだかんだ言いながら

晩秋までちょろちょろ入荷が続いたという

ことは最終的には結局帳尻が合うのだな〜

って感じます。

まあそれでも今年はコロナ禍で飲食店は

絶不調ですし、そもそも冬近くなってまで

松茸を食べたいという人はそんなに

いませんからね、はっきり言って売れ残ります。

真冬にかき氷打ってる感じです(笑)