12月7日の晩ごはん

炊き込みごはん

ロメインレタスとベーコンのマヨ炒め

かぶらのお漬物

豚汁

f:id:asanoyaoya:20201208115920j:imagef:id:asanoyaoya:20201208115927j:image

今年は秋の台風がなかったのと

10〜11月の気温が高かったので、

秋冬の野菜が豊作です。

気候に加えてコロナ禍により旅行や

外出に行けなくなった年配層が

家庭菜園などをいつもより多くの人が

やってるってのも野菜が多くなった

原因の一つでもあると思います。

テレビやTwitterでぼちぼち野菜の

産地廃棄の様子をニュースで取り上げる

でしょうね。

せっかく作ったのに、泣く泣く廃棄・・・

みたいな。

もちろん気の毒ですよ、僕もできるなら

なんとかしてあげたいとは思いますけど、

中央市場の仲卸も市場に溢れた野菜を

商売の規模以上に引き受けさせられて

それでかなりの損を出してます。

そんなことを報道されるなんてことは

全くありませんからね。

悲惨なのは農家だけじゃありません。

卸も仲卸も小売りも大なり小なり

被害は受けてます。

願わくば、暇だからといって家庭菜園は

やめてほしい。