12月26日の晩ごはん

ジャーマンポテト

スナップエンドウの湯がいたの

カレー中華そば

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201227121212j:imagef:id:asanoyaoya:20201227121220j:image

飲食店や、部活動の部員の下宿なんかで

クラスターが起こるっていうのはまだ

なんとなく理解できるんですが、

病院とか福祉施設とか、僕が普段

してるよりは遥かに高い意識で

感染予防してるであろう場所で

クラスターが起こるのなら、マスクや

シールドではそもそも防げないって

ことなんじゃないかと思うんですけどね、

新型コロナ。

マスクや予防とかしてるせいで、

嫌気がさしてメンタル落ちたり

してないですかね。

病は気からと昔からよく言いますけど、

やばいやばいって思ってるから余計

ウイルスに取り憑かれたり、、、って

こともあるんじゃないかと。

まあ数値で証明できないようなものは

大衆には理解されにくいのが現代

ですけど、日本にはその数値では

示せないような言い伝えなんかが

いっぱいありますからね。

先祖から代々受け継がれてきた

だけにないがしろにはできないな、

と思ったりしてます。