1月5日の晩ごはん

レンコン餅

ブロッコリーかにかま餡かけ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210106113521j:image

レンコンなんですが、シャキシャキか

モチモチのどちらが好きかと言われたら

断然シャキシャキ派の僕なんですが。

年末にいただいたレンコンがどちら

かというとモチモチの性質だったので

天ぷらやきんぴらでは食感がちょっと

ネックになりいまいち思い通りの

仕上がりになりません。

そこで思案したところすりおろして

レンコン餅にしようということに

なったんですが、おろし器でやると

途方もなく時間と労力がかかるから

どうしようかといってたら、妻が

豪快にフードプロセッサーに放り込んで、

ギュインギュイン回してくれたので

あっという間に問題解決となりました。

僕のような小心者と違ってドンドンと

事態を打開していく力が妻にはあります

ので、案外政治家とかに向いてるんじゃ

ないかとコッソリ思ってたのでした。

以上本日はカタカナ多めでお送りいたし

ました(笑)