1月22日の晩ごはん

麻婆茄子

れんこんナゲット

えのきのお吸いもの

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210123123643j:imagef:id:asanoyaoya:20210123123650j:imagef:id:asanoyaoya:20210123123657j:image

新型コロナ感染症による死者が、大阪が

最多らしいんですよ。

東京の方が圧倒的に人口多いのになんで〜

って思ったんですよ。

ガラが悪いから?(笑)

いやいやそれは冗談として、どうやら

東京って大阪と比べると高齢者介護施設

数が圧倒的に少ないらしいんですよね。

つまりそういうことです、大阪はそういう

施設中心にクラスターが発生してるので

高齢者の感染者が多く、結果死者数も

多くなってしまうんですよ。

報道だけ見てると大阪のコロナ対策が

後手に回ってるとか、失敗してるとか

そういうふうに思いがちですけど、

実情はそういうことみたいです。

テレビをサラッと見てるだけでは

そういうことってわからないですよね。

大阪の友達が“なにわ“ナンバーは肩身

狭いわって言ってたから、みんな

そういう目で大阪を見ないでほしいと

思います。

まあいずれにしろGo  To〜のせい

だとか、若者のせいだとか、

無症状者が感染広げてるとか、

マスクしてるとかしてないとか、

ウレタンマスクや布マスクがダメ

だとか、あいつのせいとか誰のせいとか、

そういうレベルで思考してる間は

コロナも収束しないですよ、

ウイルスの思うツボです。