1月24日の晩ごはん

もち巾着のうま煮

牛すじ肉どて煮

白菜とうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210125112238j:imagef:id:asanoyaoya:20210125112247j:image

もち巾着ね、うすあげを熱湯で

油抜きしてめん棒でゴロゴロして

から中を開いて袋状にするわけ

ですけど、これがなかなかうまく

いかないんですよ。

時間かけずさっさとやろうとしたり、

無理矢理広げようとすると破れる

んですよ。破れたらそれもう使え

ないしテンションサゲサゲやし

イラっとするしね。

でもね、やってるうちにわかって

くるんですよ、邪念を排して

心を整えてやるとだんだんうまく

できるようになるんですよ。

平常心というか心を乱さないというか

そういうの、大事なんだなと思います。

料理にしっかり時間をかけられる生き方、

したいと思います。