2月5日の晩ごはん

ロールキャベツ

白菜のお漬物

ハニーパイン

じゃがいもとキャベツのスープ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210206024255j:imagef:id:asanoyaoya:20210206024304j:imagef:id:asanoyaoya:20210206024311j:image

うちの会社の保険を担当してくれている

某保険会社によると、今や日本人の

約50%ががんを患ってるというデータが

あるそうで、いつも脅すんですよ(笑)

二人に一人ですよ!

もはや他人事じゃないですよ!

保険に入っとかないと!

僕はうちの担当の人のことはまあ信頼も

してるし、データ自体は嘘ではないんだろう

と思いますけどひと昔前に比べたらね、

がん検診の精度も上がってるだろうし、

検診を受けてる人の数自体も増えてる

でしょうよって思うわけですよ。

そう考えると20〜30年前に比べたら、

がんの罹患率もそりゃ上がって当然

ですよ。

こういうデータは多くの人がなんでも

鵜呑みにしてしまいがちなのでね、

自分の頭でよく考えないと、なんでも

売る側の思うツボになってしまいます。

まあそれでも昭和の頃にくらべたら、

日本人の食生活はそうとうよくない

ものになってると思うので二人に

一人ってのは極端かもしれない

ですけど罹患率、少なからず

上がっていてもおかしくはないと

思います。

なってから変えても遅いですのでね、

普段からバランスの良い食生活を

心がけたいものですね。

と言っても現代日本人、病気になる

までは変えないんですよね〜