2月14日の晩ごはん

ソース焼きそば

レンコンとツナのきんぴら

そら豆の湯がいたの

小松菜とうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210215120003j:image

ある日の昼ごろ、外で太陽を浴びて

たら取引先の若者がやってきて、

何してるんすか〜なんて話してた

時のことなんですけど、

今日は昼ごはん何にすんねや?って

聞いたら

今日は昼1時あがりなんで食べないです〜

ていうので、

晩ごはんは何食べるんや?って聞いたら

わかめラーメンです、っていうから

わかめラーメン?エースコックの?

って返したら

そうです〜

って返ってきて、

マジで?お前何歳やったっけ?

21歳です〜

お母さんといっしょに住んでるんやろ?

そうです〜

晩ごはんお母さんが作ってくれるんやろ?

そうです〜

それがわかめラーメン?

そうです〜

じゃあ昨日は?

わかめラーメンです〜

なんでなん?

いっぱい買ったんじゃないですかね〜

野菜とかは?

ないですね〜

野菜を扱ってるのに野菜なし?

ないですね〜

・・・

よくよく聞いたら家賃を彼が払ってる

らしくて、それは母親がなんとかする

もんじゃないのかなって思ったけど、

そいつも高校生の弟にガソリン代

借りてるっていうので、そういう

関係性で成り立つ家庭もあるんだな

って。

わかめラーメンといい、家賃の話といい

到底僕の常識には当てはまらないですけど、

今の世はそんな実態もあるんだなって

思いを新たにしたのでした。