2月19日の晩ごはん

カリカジャーマンポテト

サンマの開き

絹さやと三度豆の卵とじ

レタスとツナのサラダ

きゅうりとかぶらのお漬物

大和まなのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210220025034j:imagef:id:asanoyaoya:20210220025041j:image

国会中継を見るのが趣味ってのは

このブログでもたびたび言ってるん

ですけど、言ってる通りにたびたび

みてまして。

東京オリンピックパラリンピック

コロナ対策向けにアプリを開発してる

らしいんですけど、それが73億もかかる

らしくてね。

国民向けじゃないですよ、各国から来る

選手・監督などスタッフ、それと観客で

推計で120万人ぽっちのためのもの

なんですよ。

僕は八百屋なんでアプリの開発にどのぐらい

コストがかかるかなんて全く知識のない

範疇のことですけど、73億というと

さすがに想定外すぎて笑っちゃいました。

おそらくですけど5次ぐらいか、

ひどかったら7次ぐらいまで下請けが

関わってて、その度に中間マージンが

抜かれるんだと思います。

それによって国会議員や官僚たちに

何らかの関係のある団体や個人が

恩恵を受けるんだろうなと想像

せざるを得ないです。

こんなことはおそらく、国民の

多くが知らないと思うので、それが

何より問題だなあと思います。

まあ僕にはどうすることもできない

ですけど、できるだけ知らせようと

市場でいろんな人に話してますけど、

だいたいみんな

「ほんまけ〜」

ってゆうてるだけですわ(笑)