2月21日の晩ごはん

エビフライとタルタルソース

レタスと水菜のサラダ

きゅうりとかぶらのお漬物

ほうれん草とうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210222123419j:imagef:id:asanoyaoya:20210222123430j:image

中1の息子が英語がよくわからない

というので、英語なんてのは

言語なんだから、習得するのに

近道はないよ、習うより慣れる

しかないよアメリカ人の子ども

でもしっかり話せるようになるのに

3年ぐらいはかかるんだから、

という話をしていた日曜日、

僕はというともっぱら料理に専念

してたのでございますが〜。

 

で、エビフライなんですけどね、

まず皮を剥いて、

塩水と片栗粉で汚れを落とし、

ありそうなやつは背ワタをとって、

腹側に切り込みを入れて筋を伸ばし、

下味をつけて少々寝かし、

それから小麦粉→バッター

→パン粉をつけて最終揚げる、

と、このような工程があるわけでして、

まあなかなか手がかかるんですよ。

それでもね、美味しいものを食べ

させたいって思うからこそそういう

面倒なこともできるんだろうと

思います。

時短とか手間いらずとか、そういう

料理ばかりもてはやされる現代ですけど、

うまい料理を作るのにも近道はないな〜

と改めて実感した日曜日でした〜。