3月11日の晩ごはん

カレーライス

キャベツのサラダ

いろいろ野菜のコンソメスープ

f:id:asanoyaoya:20210312024059j:imagef:id:asanoyaoya:20210312024106j:image

東北大震災から10年経ちまして、

その前の阪神淡路大震災の時も

そうだったんですが、どちらも

被災者になったわけではないし、

被災地を訪れたり、支援物資を

送ったりなんてことは全くしたこと

がないんですけど、とにかくそこで

何があったのか?ということを

伝える報道や番組は務めて観るように

してまして、こういった大災害を

風化させず後世に語り継ぐために

できることってこれぐらいなんだろう

なと思っています。

この二つの震災以外にも近頃は各地で

水害も発生して被災した人もたくさん

いるでしょうし、何か直接的な

支援活動をするってのは正直言って

ピンとこないんですが、そういう人たちに

申し訳の立たないような生活や行動を

せぬよう、自分の立場で勤めを

全うするように心がけていくつもりで

おります。