3月15日の晩ごはん

ちくわ天ぷら

カニカマ天ぷら

インゲン豆天ぷら

ブロッコリーの湯がいたの

しろなのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210316024132j:imagef:id:asanoyaoya:20210316024137j:image

3人の子どもたちの入学式や卒業式

というものにことごとく一度も

行ったことがない僕なんですけども、

そんなのはまあ昨今ではどちらか

というと稀な父親らしくて、中学校の

卒業式ともなると夫婦で参加されてる

というパターン多いのが現代風なのです。

なんで行かないのかというと特に

深い理由はなくて、僕が小中学校

時代に僕の親父がそういったものには

一度も来たことがなかったからであって、

高校ともなると入学式も卒業式も

母親すらいなかったんじゃないかと

記憶してるんですが、まあそういう

家に育ったから自分もそうしている、

ってな具合なんですけども。

僕らの幼少期ってどこの家もそんな

感じだったんじゃないかと思うので、

そういうものって継承されていく

ものなんだろうと思ってたんですが、

どこの時代からか、両親で参加するのが

スタンダードに成り代わったんですね。

まあ今回中学校を卒業した長女本人も、

こっちから聞かなければ特に式が

どうだったとか、自分から話しも

しないので、あくまでも日常の

1ページのように捉えているんだなと

勝手に解釈してると同時に、

イベントのように捉えている世間とは

ズレてるんだなということも

認識している次第です。