3月23日の晩ごはん

レンコン天ぷら

ネギマグロ

サバ味噌煮

じゃがいものおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210325024344j:imagef:id:asanoyaoya:20210325024352j:image

関西ではレンコンというと徳島産が

多くのシェアを占めていて、それ以外の

ものはあまり売れない、というか

食わず嫌いなんですよね。

今回天ぷらにしたレンコンは佐賀産で

徳島産と比べると丸っこくてすんぐり

むっくりしてるので、このへんで

見かけるものとはかなり様子が

違いますが、食べてみるとしっかり

シャキシャキで味もあり美味しいです。

スーパーでは馴染みのないものは

なかなか売れない、という傾向は

だんだん強まっていて、人々の

柔軟性というか思考力がどんどん

落ちてきてるんだなと僕は解釈

してます。手元にすぐ調べられる

道具があるのにね、あまり有効活用

されてないんでしょうね。