4月5日の晩ごはん

カレーライス

ボイルイカの残り

スナップエンドウの湯がいたの

きゅうりのお漬物

たけのこ木の芽和え(実家より)

f:id:asanoyaoya:20210406121544j:imagef:id:asanoyaoya:20210406121551j:image

他府県のことはちょっとわからない

んですけど、奈良県の公立高校は

数が限られてるので、選択の幅が

狭いというか、近いから通う、

みたいなパターンはほぼないんですね。

なので偏差値上位校は特に学力差が

大きくないというか、いわゆるヤンキー、

みたいな生徒はいないです。

自分の時のことをふり返ってみても、

中学の時とは違って高校時代は秩序を

乱すような生徒もいなかったし、

当然いじめのようなものもなかったし、

クラスの大半、もっと言うと学年の

ほとんどの生徒と思考の感覚に差が

少なかったので、付き合いが深く

なるというか、日々の生活が

充実していたと思います。

私ごとですがこの春から長女が高校に

進学するんですけど、自分と同じように

公立高校に行くので、新しい友達と

中身の濃い生活をしてもらいたいと

願っています。