4月9日の晩ごはん

はやしの揚げもの

えだまめ(台湾)

レタスときゅうりのサラダ

しめじと小松菜のおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210410024707j:imagef:id:asanoyaoya:20210410024717j:image

はやしってのは近鉄郡山駅前にある

揚げもの屋さんで、僕の小学校時代

からあると記憶してるので、

少なくとも40年ぐらいは商売されてる

わけですが、気になったので調べて

みたら1953年創業ということで

僕の生まれる20年以上前ですので、

67年?68年目かな?

まあそれぐらいなんだと思います。

食事を作ってるのでわかるんです

けど、毎日揚げものってなかなか

できるもんじゃないです。

冬はいいけど夏は熱いし、何より

ずっと油の前に立ってられるもんじゃ

ないです、それを考えただけでも

感服します。

近鉄郡山に用事があったので、

妻が買ってきてくれたんですが、

僕が食べたのは少なくとも10年?

15年ぶりぐらい?はっきりと記憶

には残ってないですが、食べると

味の記憶って残ってるもんなんですね。

それを考えながら、家族の記憶に

残る料理をつくりたい、と思った日

でした。