4月12日の晩ごはん

スパゲティミートソース

レタスのサラダ

えだまめ

スナップエンドウの湯がいたの

f:id:asanoyaoya:20210413023905j:imagef:id:asanoyaoya:20210413023912j:image

新しく高校に通いはじめた長女が

毎日のように友達ができた話だとか、

勉強や部活の話だとかを持ち帰って

くれるので、こちらまで新鮮な気持ちに

させてもらってすごく元気もらえてます。

おそらく長男や次女、妻たちも同様

なんだろうと思います。

世の中では音楽やオリンピック選手や

パラ選手の活躍する姿をみて感動した、

だとか勇気もらった、だとかいってます

けども、そういうものって本来は

家庭にあるもんなんだなと改めて

実感しております。

家庭生活が生きてく上でなにより

根本だと思いますけども、

その家庭自体が築けてなかったり、

それが揺るがされるようなシステムに

なってる現代ですので今の日本、

立て直すにはそこを改めないといけないと

思いますけど、政治の中枢を握る人や

権力を持ってる人々がそこに気づいて

ないですので、まあ変わらないんだろう

と思います。