4月19日の晩ごはん

ちく天

キス天

貝柱塩焼き

納豆めかぶおろし

きゅうりのお漬物

大和まなとうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210420115246j:imagef:id:asanoyaoya:20210420115253j:imagef:id:asanoyaoya:20210420115259j:image

なんかコロナ禍になる以前から

家庭訪問が教員の負担になるという

ことからやるかやらないかについて

意見があるってことはSNSなんかで

ちょくちょく目にしてたんですけど、

ことし中2の長男の家庭訪問がリモートで

やるかこっちから学校を訪問するかの

2択だそうで、まさに本来の趣旨とは

かけ離れたことになってしまってて、

今風にいうと草です(笑)

人との接触を避けるために義務教育や

高校大学の授業をオンラインでやらな

あかんぐらいやったら、それに特化した

教育機関や教材がいくらでもあると

思うので、わざわざ教員がやる必要

ないというか、むしろその部分の

スキルは専門の人よりも低いと思うので、

先生にも生徒にもいいところがないと、

僕は思ってます、先生を含めて友達や

いろんな人との直接の関わり合いを

学ぶところと思ってますのでね。

家庭訪問も先生と保護者が対面して

話すってことと、どういう家や環境で

生活してるのか先生側が見るってことに

意味があるんだろうと思うので、それを

やらないってことは結局のところ

コロナ禍を理由にして教員側が

生徒との関係を薄くしようとしてるん

だろうなと思ってます。