5月20日の晩ごはん

ソース焼きそば

レンコンとベーコンのきんぴら

ブロッコリーの湯がいたの

えだまめ(徳島産)

大根とひらてんのうま煮(残りもの)

実エンドウのラタトゥイユ風(残りもの)

f:id:asanoyaoya:20210521024900j:imagef:id:asanoyaoya:20210521024908j:image

You Tubeはそんなに見ないんですけども、

科学者や医者なんかがマスメディアでは

言えない本音や事実を伝えてるようなやつは

ちょくちょく見てます。

結局のところ、テレビではスポンサーの

意向があるから言いたいこと言えない

ですし、例えばカメラマンとかも機材の

供給を受けてるメーカーのカメラのことは

雑誌などでも悪くは書かないですし、

そう考えるとこの世で目にするものは

そうとうねじ曲げてつくられたもの

なんだろうなと思います。

それもこれも資本主義という、

お金に支配された社会になっているからで

あって、できればそういう縛りとは無縁な

世界で生きたいと思う次第です。