6月3日の晩ごはん

わかめごはん

豚バラ大根

ブロッコリーの湯がたいの

カボチャのおみそ汁

f:id:asanoyaoya:20210604024818j:imagef:id:asanoyaoya:20210604024825j:image

戸籍ってのは世界では日本を含めて

数カ国にしかない制度らしいんですけど。

ここんとこ声高に言われるようになった

夫婦別姓であったりとか同性婚だとか

いう概念は主に戸籍のない欧米から

持ち込まれてる概念であって、

そもそも日本にはそぐわないことだと、

ある科学者が説いてましてね、

それについての解釈はおのおの

違うと思うんですけど、戸籍を採用

してるのが世界でもそれほど少数だ

という事実は僕を含めてほとんどの

日本人が知らないことだと思うので、

そういうことも知らないでこういう

問題に声をあげてる人がいるとしたら

それはそもそも出発点が間違ってるな

と感じてます。