6月6日の晩ごはん

お茶碗うな丼

きゅうりとカニカマの酢の物

小松菜とうすあげのおみそ汁

f:id:asanoyaoya:20210607114757j:imagef:id:asanoyaoya:20210607114812j:image

別に特別なことがあったわけでは

ないんですが、たまたま安く手に

入ったので鰻です。

漫才コンビ銀シャリ

ボケの方が鰻って名前だったなと

思い出しまして、海の生き物の

名字って珍しいよな、と思いました

のでちょっと調べてみたら、

蛸(タコ)さん、烏賊(イカ)さん

は少数ですがいるようで鯛(タイ)さん、

になると300人弱いるようですが、

鰯(イワシ)さんは10人ぐらいしか

いなくて鯵(アジ)さん、となると

鯵単体ではいなくて鯵岡とか、鯵沢とか、

うしろに〜がつく名字はおられるようです。

ちなみに海老(エビ)さんはなんとなく

想像つくというかまあまあ多くて

2000人超おられるようです。

疑問に思ったら調べてみる、って

大事ですね〜