7月7日の晩ごはん

ハヤシライス

キャベツのコールスローサラダ

フライドポテト

大根のおみそ汁

f:id:asanoyaoya:20210709024631j:image

7月7日というと七夕なんですけど、

うちの家では誰も話題にしなかったです。

一方、飲食業界や給食、保育園や病院

施設のご飯はというとそれはもうたいそう

七夕のことを気にしていて、オクラを

あしらったちらし寿司などをこぞって

メニューにするんです。

なぜオクラなのかというと、断面が

星型だからです。

約10年ぐらい前から、七夕というと

オクラの注文が異常に多くて、でも

野菜だからある特定の日にちに極端に

増やすなんてことは人間ならば誰でも

ちょっと考えればわかると思うんですど、

多くの人が使いたがるんですね。

まあこういう日本人だからこそ、

自分で何も考えずマスクも自粛もして

るんだろうなとある意味納得です(笑)