7月10日の晩ごはん

ひらたけと豚肉のオイスター炒め

枝豆(徳島産 あわっちゃまめ)

アスパラのゆがいたの

海ぶどう

わかめスープ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210712025345j:imagef:id:asanoyaoya:20210712025406j:image

うちの末っ子はちょっと変わってるのか

どうかは知らないけども、昔のアニメの

主題歌をよく聴いていて、ここんとこ

デビルマンがヘビロテ中なんです。

 

あれは〜誰だ、誰だ、誰だ

あれは〜デビル、デビルマ〜ン、デビルマ〜ン

 

ってやつなんですけど、昔といっても

僕が小学生時代のことですので40年以上前

なんですが。

そのデビルマンの終わりの主題歌の一節に

 

デビルマンは誰なの〜か〜、誰も知らない〜

知られちゃいけな〜い〜、デビルマンは誰なのか〜

 

というのがありまして考えを巡らせると、

正義というのは大っぴらではなく密かに

控えめにするのが日本の美徳のはずなんですけども、

現代ではそういうことも俺がやりました!

うちの会社がやりました!的に成果を盛大に強調する

ような世の中になってしまってるので、

40余年のうちに日本もずいぶん変わって

しまったんだなとあらためて感じている

ところです。