7月22日の晩ごはん

鳥の唐揚げ

冷奴(山形のだしのせ)

きゅうりのお漬物

キャベツとうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210723123306j:imagef:id:asanoyaoya:20210723123314j:image

この季節になると、親父の

家庭菜園やら近所の親切な

おじさんやらからきゅうりが

無限に供給されるので、消費する

こちら側としてはのぞむところだ、

という気持ちで立ち向かってるん

ですけども〜

さすがにねネタもつきかけてきて

いたところを妻が作ってくれたのが

山形のだしっ“です。

これは何かというときゅうり、

茗荷、なす、大葉などの野菜を

刻んだものにがごめ昆布というものを

加えた山形の郷土料理で、数年前に

出張で訪問した時はどこでも売ってた

ので、山形ではかなりのソウルフード

なんだと思います。

ごはんにのせてもいいし、冷奴とか

そうめんとかぶっかけうどんとか

ソバとか夏っぽいメニューにベスト

マッチの一品ですのでオススメです。