8月18日の晩ごはん

鳥の唐揚げおろしポン酢

豆もやしのナムル

きゅうりの梅おかか和え

ベーコンとキャベツのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210819123843j:image

小中学校で給食やお弁当を食べる

時に黙食するように今だに指導

されてるとうちの末っ子から聞いて、

それはもはや学校ではなく刑務所やん

って思ってしまったんですけど、

小池だかみどりだかいう首長が

家庭でも家族揃って食事をするな

とか言ってるみたいなので、どちらも

まあ物事の本質をまったく無視した

要請なんだということに国民ひとり

ひとりが早く気づかないことには、

将来にわたってコロナがどうとか

比較にならないぐらいの深刻な

社会問題に発展するだろうなと

僕は心配しています。

学校というところは勉強などは

二の次であって、友達たちと

ベラベラ喋ったりコミュニケーション

しながら社会性を身につけるのが

最も大事なことであり、家庭では

家族団欒の食事を通して1日の

ガス抜きするのが重要なことです。

普段から毎日ひとりでごはん食べてる

ような人にはそんなことなんて到底

わからんでしょうね。