10月26日の晩ごはん

エビマヨ

塩サバの焼いたの

レンコンのたらこマヨ和え

きゅうりのお漬物

小松菜とうすあげのおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20211030023847j:imagef:id:asanoyaoya:20211030023901j:image

衆院選挙に立候補するのに日本では

300万も供託金を払わないといけない

らしくて、それは世界各国と比べると

ダントツで高額らしいんですけど、

つまり誰にでもあるはずの非選挙権が

事実上は限られた一部の人間にしか

ないということです。

そして選挙権はというと自由に投票

しようにも限られた人間しか選べない

ようなシステムになっているのでつまり、

非選挙権も選挙権も著しく制限された

状態なのが今の日本です。

まあそれでも大半の人がおそらく

不自由を感じていない、というか

感じる能力すら持ち合わせていない

だろうから、そういう不条理に対して

何も声が上がらないんですね。