9月8日の晩ごはん

豆乳グラタン

えだまめ(京都産 紫ずきん)

キャベツとにんじんのコールスローサラダ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200909115225j:imagef:id:asanoyaoya:20200909115238j:image

長女が乳製品アレルギーなので、我が家では

バターや牛乳などの乳製品は使いません。

おそらく僕自身も乳製品にはそんなに

強い体質ではないと思うので、なるべく

摂らないようにしています。

牛乳って、牛の子どもでも幼少期にしか飲まない

のになぜ人間は大人になってまで飲んでるのか

僕自身は疑問に感じてます。

バターや牛乳や生クリームなどは、料理に使うと

いとも簡単にコクや旨味などは出せるんですが、

別の視点で考えると必要以上に味を足してる

ような気もします。

豆乳を使うグラタンは素朴な味なんですが、

しつこくないのでどんどん食べられて

我が家ではみんなに人気です。

長女の幼少期には食べ物でいろいろ苦労

したんですが、そのおかげでいろいろ調べたり

知識もついたりして、そういうことも関係して

今の食生活があるので、今では長女に感謝です。