2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日の晩ごはん

ミニヤリイカのボイル アスパラのボイル 焼いたウインナー ハムコールスローサラダ きゅうりのお漬物 ごはん 昨日長女の部活引退コンサートがあって、 見に行ったんですが、演奏中に涙してる 3年生もいたので46歳のおっさんがもらい泣き でした。 今年は新型…

8月28日の晩ごはん

オクラと豚バラの甘だれおろし 厚揚げ生姜醤油 ゴールドラッシュコーン ぶっかけうどん ささみフライ(残りもの) 全身全霊でもって〜とか 生涯を賭してとか〜とか 議員生命をかけて〜とか よく言ってたから、殉職する 覚悟で職務に臨んでるんだとばかり 思…

8月27日の晩ごはん

ささみフライ オクラおろし えだまめ(徳島産陽恵) インカのめざめのお味噌汁 ごはん えだまめはだいたいどこの産地のものも 出始めの方が美味しいんですけどね、 今日食べた徳島の陽恵は終わりがけながら 甘みも香りもあってなかなか美味しかったです。 女…

8月26日の晩ごはん

焼売 冷奴 ウインナーとキャベツのお味噌汁 ごはん 焼売の餡に豚肉と淡路島の玉ねぎと、さらに ホタテ水煮の缶詰を入れるかどうか 相当迷ったんですが、美味しさを追求した かったので入れたところやはり正解でした。 1缶700円ほどしたんですが、焼売は100個…

8月25日の晩ごはん

牛肉と玉ねぎの炒めもの 大根サラダ 大和まなとさつま揚げのお浸し ごはん うちは3人子どもがいるのでずいぶん前から 気づいてたことなんですが、今のポリ容器とは 違って僕らの時代は絵の具の入れ物がアルミだった なあ〜って今日思い出しました。 あれって…

8月24日の晩ごはん

空芯菜と茄子とベーコンのオイスター炒め 鯵のひらき オクラ納豆 レンコンのきんぴら にゅうめん ごはん 8月も終わりに近づいてますが、市場では また野菜が少なくなりつつあって、 家庭でのやりくりはなかなか大変になりそうな 予感です。 レンコンやじゃが…

8月23日の晩ごはん

ぶっかけゴマだれそうめん レンコンのきんぴら しめじとうすあげのお味噌汁 新宿ゴールデン街、行ったことがないので どういうところなのか肌で感じたことは ないんですが、非常の小さな規模の飲み屋さんの 集合体のようなところで多様な人々が 毎夜集まって…

8月21日の晩ごはん

豚しゃぶパリパリサラダ麺 アスパラと三度豆のボイル もやしとシーチキンのナムル レンコンの天ぷら(残りもの) 茄子とうすあげのお味噌汁 ごはん パリパリ麺サラダ、ぜひおすすめです。 皿うどんの麺だけ利用して、 サラダ野菜と豚しゃぶを乗っけて ドレッ…

8月20日の晩ごはん

肉じゃが焼きそば レンコンの天ぷら 貝柱酢味噌 万願寺あまとうと厚揚げの焼いたの えだまめ(京都産夏ずきん) ネギのちくわのお吸い物 ごはん うちの家族が大食いというわけではないんですよ。 でもなぜかうちの子達が通う中学校が夏休み 短縮したはいいけ…

8月19日の晩ごはん

麻婆茄子 ごはん 僕が作る麻婆茄子は2種類あって 一つは味噌味なんですが、 今日のはオイスターソース味です。 いつも同じ味だと飽きられますのでね、 料理だけでなく夫としても父親としてもね(笑)

8月19日の昼ごはん

肉じゃが焼きそば 自慢じゃないですが、この焼きそばは ほんまにうまいです。 いつの日かこの焼きそばで勝負したいと 思っています(笑)

8月18日の晩ごはん

肉じゃが はものあぶり えだまめ(京都産夏ずきん) 茄子のお味噌汁 ごはん 先日誕生日だったので、妻がバルミューダの ランタンを買ってくれもして、嬉しかったので 思わず食卓で灯してみました。 ランタンといっても実際の火ではなく電灯なんですが、 なん…

8月17日の晩ごはん

鶏肉と大根の炊き合わせ サンマの開き 鯛のムニエル えだまめ(山形産だだちゃまめ) ごはん 昭和49年生まれの僕なんですが、 世代的に冷房のことは「クーラー」って 言っちゃうんですよ。 なぜなら僕らの時代は今のエアコンのように 冷暖房両方できるわけじ…

8月16日の晩ごはん

ソース焼きそば おい!昨日と一緒やんけ!って 言われても仕方ありませんね。 でも1年365日あって、ほぼ毎日晩ごはんは 家で食べるわけですので、まあそういう時が あっても不思議ではないですよ。 細かい事情は割愛するとして、まあそんな 具合に生きてます…

8月15日の晩ごはん

ソース焼そば 今日は都合によりお一人ごはんでした。 焼きそばは火の通りなどの都合から 必ず2人前づつしかつくらないと決めていて、 これまでにのべ回数と言ったらそれこそ 何百回と作ってきてると思うんですが、 それでもその時々により微妙に味や 食感が…

8月14日の晩ごはん

焼きにくおろしポン酢 スパサラ 鯛のマリネ わかめのお味噌汁 ごはん お盆前に体力を使い果たしましたので、 スタミナ回復のためガッツリご飯にしました。 話変わりますが、渡哲也さんが亡くなられましたね。 昭和49年生まれの僕なんですが、小学校ぐらいの…

8月13日の晩ごはん

マナガツオの西京焼き 貝柱塩焼き 焼き万願寺甘とう きゅうりのお漬物 えだまめ(湯上り娘) ごはん 焼いただけの万願寺甘とうがとにかく 美味しいので、ヘビーローテーション中です。 14日〜16日までお盆休みです。 3日も休んで頭がボケないか心配です。

8月12日の晩ごはん

ジャーマンポテト 焼き宝楽ししとう 鯛アラの塩焼き なめ茸オクラ もやしのお味噌汁 ごはん 前日の晩ごはんに焼き万願寺甘とう、そして この日焼き宝楽ししとう、どちらも同じ種類の 野菜なんですが、違いは京都産か奈良産かという とこです。 ちなみに勝敗…

8月11日の晩ごはん

焼き万願寺甘とう スイートコーン 小松菜とベーコンの煮浸し きゅうりと蒸し鶏のサラダ わかめスープ ごはん 頑張って品数たくさん作ったんですけどね、 なんだか全部食べ尽くされた日でした。

8月10日の晩ごはん

ソース焼きそば カレー焼そば オクラ納豆 釜揚げしらす スイートコーン きゅうりのお漬物 わかめスープ 今日高校野球の大阪独自大会というやつの準決勝 だったんですが、 第一試合 大阪学院 対 関大北陽 第二試合 大阪桐蔭 対 履正社 という組み合わせで、知…

8月9日の晩ごはん

金目鯛の煮つけ 鶏むね肉とししとうの天ぷら 大根おろし納豆 きゅうりのお漬物 もずくスープ ごはん 連日のもずくスープなんですが、 もずくの食べ方としては一番 美味しいかもしれないです。 かつおだしに少量の塩と薄口 醤油だけのシンプルな味付けなんで…

8月8日の晩ごはん

アジの開き焼いたの えだまめ(京都産 夏ずきん) 北海道のコーン ちくわきゅうり 大根サラダ もずくスープ ごはん 僕がNHKしか見ないせいかどうかはわからない ですが、うちの子達は定期的にスポンジボブを 見ています。 内容はかなり薄っぺらいドタバタ劇…

8月7日の晩ごはん

鳥の唐揚げ 揚げ餃子 大根とハムのサラダ 小松菜としめじのお味噌汁 ごはん 新型コロナウイルス蔓延の影響により うちみたいな小さな町内でも知人との コミュニケーションは少なくなってます。 今日ひさしぶりに同世代の町会議員さんに 出会って、 なんか久…

8月6日の晩ごはん

ぶっかけそうめん 今日は労働基準監督署といって、 企業の就業環境を是正する機関の 方が来た都合で時間がなくなってしまい、 二日連続の麺かぶりとなってしまいました。 うちの会社もいろいろ改善すべき点があると 指摘されたんですが、会社というのは 様々…

8月5日の晩ごはん

お蕎麦 うちの家は外食はしない主義なんですが、 お寿司とお蕎麦だけは例外です。 なぜかというと、僕が家でどんなに 頑張ってもこの二つには到底勝てない からです。 このお蕎麦屋さんはうちで野菜の仕入れを してくれているお店で、野菜も魚も肉も 妥協せ…

8月4日の晩ごはん

焼き塩シャケ あぶり貝柱 サラダほうれん草のサラダ 小松菜とうすあげのお味噌汁 クセになるきゅうり ごはん 3人の子どもがいるうちの家ですが、 夏休みのラジオ体操に通うのも小5の末っ子 のみとなっています。 僕が子どもの頃はラジオ体操って夏休み中の …

8月3日の晩ごはん

ちくわ天 するめ天 豆もやしのナムル クセになるきゅうり 焼きなす うすあげとあおさのお味噌汁 ごはん 今日は家に帰ってくるまで晩ごはんに メニューに関してノーアイデアだったんですけどね、 やってるうちに色々湧き出てきました。 めっちゃヘトヘトにな…

8月2日の晩ごはん

ニラ豚炒め 冷奴 しろなとしめじのお味噌汁 ごはん コロナ第2波の感染者もいっそう 増えてきたことやし、来週から 全国各地で色々な動きがありそうやな〜 って思います。 流されず頑張りたいところです。

8月1日の晩ごはん

カレーうどん えだまめ(徳島産 陽恵) 蒸しコーン 湯がいたオクラ きゅうりのお漬物 生まれながらにしてスマホが身近にある 環境にあった世代のことをZ世代というらしくて、 そういう世代の子たちはTwitterやインスタの フォロワー数の多さが一定のステータ…