2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の晩ごはん

今日は妻と子供たちが実家に遊びに 行ったのでひとりご飯でした。 そういうわけで一人焼きそばです。 そばを炒めて味をつけるだけという シンプルな料理だからこそ奥が深い という気がします。 これまで相当回数つくってきたんですが、 いまだに改良の余地が…

サーモンのマリネを漬けた

レモン汁+蜂蜜+塩でサーモンの マリネです。野菜はオニオンスライスと ディルが入ってます。 出来るまで1〜2日かかるけど、 ちょっと時間がかかるのがまた 良いんです。 なんでもすぐに結果を求めがちな 現代ですが、時には焦らずゆっくりも 大事ですね。

5月29日の晩ごはん

牛肉とじゃがいものきんぴら ベビーホタテの甘辛煮 大阪八尾のえだまめ なすとうすあげのお味噌汁 ごはん きんぴらっていうと一般的にはおかずの中でも 脇役的な存在なんですが、今日のきんぴらは メインであります。 いかにもメインディッシュって感じはで…

大阪・八尾のえだまめが登場

えだまめは日本全国各地から 国自慢の如くいろいろなものが登場 するんですがその中の一つ、関西の 代表格、大阪八尾のえだまめ 本日初登場しましたので、こちらを 湯がいていきたいと思います。 洗って塩して湯がきます。 うちのえだまめはかなり固茹でです…

5月28日の晩ごはん

ホッケとサバの干物の焼いたの 焼きなす 大和まなとひら天の煮浸し きゅうりの漬物 わかめのおすまし ごはん この世がコロナであろうがなかろうが 朝になれば日は昇るし夕方になれば 日は沈む。 出来る限りブレないように生きたいですね、 まあ現実はブレブ…

焼なすのコゲコゲ具合

魚焼きグリルで20分ぐらいかな 氷水に浸しながらやれば簡単に皮は剥けます。 素手でやるとちょっと痒くなる場合があるので 敏感肌のかたは注意してくださいね。 敏感と鈍感、生きてくにはうまく 使い分けたいところです(笑)

5月27日の晩ごはん

鳥の唐揚げ ポテトサラダ オクラおろし きゅうりの漬物 茄子とうすあげのお味噌汁 ごはん 水曜日は中央市場はお休みなので 食事つくるのにいつもより時間を かけられるんですが、鳥の唐揚げは 冷凍ストックを作るのも兼ねてるので 2kgも揚げねばなりません。…

5月26日の晩ごはん

スルメイカのボイル、生姜醤油と酢味噌 オクラ納豆 レタスとハムの塩レモンサラダ インゲンの湯がいたやつ 小松菜と薄揚げのお味噌汁 ごはん 毎日の食事が楽しいと 明日もやる気がでますね。

5月25日の晩ごはん

牛肉と新玉ねぎの炒めもの バカ貝(アオヤギ)と奴ネギのぬた そらまめの焼いたやつ きゅうりの漬物 ワカメスープ 新玉ねぎに追われているので炒めものに 4個使いました でも、まだまだです。 戦いは続く(笑)

きゅうりの漬物をつくろう!

洗って切って、重量の2%の塩で 1〜2日つければ簡単浅漬けができあがります。 塩は海塩とかできれば天然塩がいいです。 うちでは味の素と七味とかつおを食べるときに かけてます。 これからきゅうりはどんどん増えてくるので どんどん食べていただきたいです。

玉ねぎに追われるぅ〜

うちのじいちゃんが作ってる 分と、近所の人がくれた分と 自分で会社で買ってきた分と いろいろ重なって追われてます

5月23日の晩ごはん

鯛の煮つけ 生わかめの湯どおし、生姜醤油 ヒラ天おろし ほうれん草とあげのお味噌汁 ごはん いろんなものをバランスよく食べて よく寝る、健康維持にはこれらが 何よりも役立つのだと思います。

わかめ安かった〜

生わかめの湯どおしが格安だったので 買いました、この量で350円。 僕は八百屋ですが、市場内の魚やさんにも仲間がいるので 魚介類が欲しい時も助かります

5月22日の晩ごはん

紅はるかとタラの芽の天ぷら 焼シャケ大根おろし添え 宮崎産ゴールドラッシュコーンの湯がいたの 三度豆、スナップエンドウ、うすいえんどうの 湯がいたの きゅうりの漬け物 小松菜のお味噌汁 ごはん ハプニングにより余計なものが写り込んでおります(笑)

今日の下ごしらえ

紅はるかを切って蒸したやつ 豆3種類ゆがいたの みそ汁の小松菜とうすあげ