2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の晩ごはん

皮パリパリチキン サバの開き ウインナーと赤ピーマンのきんぴら えだまめ(湯あがり娘) コーン 小松菜とうすあげのお味噌汁 今日見たある記事に 格差社会ますます広がる!って危機感 告げるのがあったんですが、格差って ひたすら単純に収入のことを基準に…

6月29日の晩ごはん

ソース焼きそばと 中華焼きそば 納豆めかぶきゅうり きゅうりのお漬物 ひら天と小松菜の中華スープ ごはん 少し前までは焼きそばの日は 焼きそばオンリーで、あってもプラス お味噌汁ぐらいだったんですが、 我が子たちも食べ盛る年齢になりましたので 焼き…

6月28日の晩ごはん

イカとタコの天ぷら 焼きなす きゅうりのお漬物 小松菜のお味噌汁 ごはん 今日は一日すごく過ごしやすい 気温でした。 夜も気持ちよく寝られそうです。 妻が多肉植物をたくさん面倒見ているんですが、 植物たちもやはりお日様と、風と水と 気持ちの良いバラ…

6月28日の昼ごはん

鶏そぼろ丼 中年の僕は休みの日はあまり 昼ごはんは食べないように しています、カロリー過多に なってしまいますのでね。 今日は朝ごはんはそんなに早くなかった のに12時前には子どもたちはお腹すいた と言いますので、若者のカロリー消費力は すごいなあ…

6月26日の晩ごはん

釜揚げしらす タコとデカいホタルイカ酢味噌 豆もやしのナムル なすのお味噌汁 あまり表沙汰にはならないですが、 国会議員とかその他地方議会議員による 現金の受け渡し、なんてのはおそらく 日常茶飯事なんでしょうね。 ある程度分かってはいたけど、実際…

きゅうりを漬けよう!!

我が町はどこからどう見ても 紛れもなく田舎ですのでね、うちの 近所に田畑がかなりあります。 そういう環境ですので、米や野菜を 育てている方はたくさんいらっしゃる んですが、たびたびその作物をいただきます。 今日はきゅうりをいただきました。 総重量…

6月25日の晩ごはん

イサギ塩焼き アジの南蛮漬けらしきもの タコときゅうりの酢の物 じゃがいものお味噌汁 ご飯 僕の親父がね、定期的に海釣りに 行くんですが、昨日がその日でして 魚を釣り上げてきたので魚ばかりの 晩ごはんとなってしまいました。 ところが魚の料理、苦手な…

6月24日の晩ごはん

チキンライス 鶏のから揚げ モロッコインゲンの煮浸し キャベツとにんじんのサラダ 今日の夕方は南東の風です。 近畿地方では、1年通して9割以上 北西の風ですが、台風や低気圧の接近時 だけは今日のような風になります。 奈良盆地内の市町村では風を遮るよ…

6月23日の晩ごはん

とうもろこしといんげんと ベーコンのかき揚げ 小松菜の煮浸し わかめのお味噌汁 ごはん 昭和49年生まれの僕なんですが、 当然ながら愛してる、とかは口に出して 言わない派なのであります。 そんなものは普段の態度を見てれば わかるやろ!という古くさい男…

6月22日の晩ごはん

銀ダラの西京漬と塩鮭 大根ときゅうりのツナマヨサラダ スイートコーンの湯がいたの えだまめ 茄子とうすあげのお味噌汁 ごはん 新型コロナウイルス感染予防のための 在宅ワークがすすめられたことで、 家庭によっては電気代や水道代が 大幅に上がったと夕方…

夕焼けこやけ

日は毎日暮れるけど、空がきれいに焼けるのは1年のうちにそう何度もあることじゃないので、 日々を大切に生きないと大事なことを逃して しまうなあと思います。

6月20日の晩ごはん

ぶっかけそば 長芋とベーコンのグリル 冷たいそばとなると冷やしたいもの から作らないといけないので、 まずそばつゆを作って、上に載せる 野菜を切って冷やしておいてから 揚げを炊いて、長いものグリルに 取り掛かってそれが出来上がってから そばをゆが…

6月19日の晩ごはん

空芯菜と豚バラ肉のオイスター炒め わかめ生姜醤油 スイートコーン甘甘娘 じゃがいものお味噌汁 風の谷のナウシカって映画は僕が 小学校4〜5年の頃、当時の結崎小学校の 体育館で見たのが最初だったと思うんですが、 僕らぐらいの歳の人なら、人生のどこかの…

6月18日の晩ごはん

彩り野菜とバンバンジー 焼ホッケ えだまめ ベーコンと小松菜の中華スープ ごはん うちの晩ごはんは17時45分が定時(笑) なんですが、今のところなんとか全員 そろって食べれてます。 僕は中学校高校とガチ部活やっていたので、 中学校時代でも帰宅が7時過…

6月17日の晩ごはん

新じゃがいもとウインナーの甘辛 かつおのたたき インゲン豆の湯がいたの 茄子のお味噌汁 ごはん じゃがいもはやっぱり寝かせたやつの 方が美味しいので、新じゃがの時期は あまり食べないんですが、両親の家庭菜園で できたものが配給されたので使ってみま…

ひまわりが咲いた

花からもらえるパワーとか 安らぎってあると思います。 って、45歳のおっさんが言うと キショいですね(笑)

6月16日の晩ごはん

かつおのたたき 焼塩さば ほうれん草とシーチキンのナムル ごはん 今日はシー(海)特集でした。 海なし県奈良の、しかも片田舎の 川西町にいながら海のものが不自由なく 食べられるのは現代社会の恩恵ですよね。 東京や大阪のようにファッションや トレンド…

6月15日の晩ごはん

天丼 もっとも寝かせた肉じゃが焼きそば えだまめ(陽恵) アスパラのボイル 小松菜のお味噌汁 ごはんで〜すの号令をかけるとうちでは みんながいろいろ分担して用意を手伝って くれるんですが、今日は長女のごはんの 盛りかたが半端ではなかったので超満腹…

6月14日の晩ごはん

蒸し水なすと蒸し鶏のバンバンジー かぶらのお漬物 豆腐のお吸い物 ごはん 気温は高くないものの、湿度が かなり高めなので今日は冷たい おかずにしました。 我が家は今シーズン今のところ まだエアコンを入れてないので、 どこまでいけるかって感じです。 …

6月14日の朝ごはん

ジャーマンポテト 昨日の残りのお味噌汁 かぶらのお漬物 ごはん うちのジャーマンポテトは じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを マヨネーズと蜂蜜とブラックペッパーで 味付けしてます。 味付けがオリジナルとはけっこう違うので ジャーマンというよりはジャーパ…

6月13日の晩ごはん

ソース焼きそば 肉じゃが焼きそば たたききゅうり梅かつお かぶらのお味噌汁 子どもって案外残り物食べたがらない ですよね。先日の晩ごはんが肉じゃが だったんですが、それを大事にとっておいて 今日の焼きそばに投入です。 焼いた麺に肉じゃがを投入する…

土曜日の雨

特に土曜日が、というわけでもなく ここんとこずっと雨がちですけど ちょっとお酒を飲みながら、窓際で 雨の街を眺めるのは案外 悪いものでもないような気がします。 そんな時の居酒屋メニュー さきイカの天ぷらです。 なんかフェイスシールド着用で飲み会 …

6月12日の晩ごはん

はも湯引き ホタテ貝柱のあぶり たたききゅうり梅かつお和え レタスときゅうりとシーチキンのサラダ 肉だんごの中華スープ ごはん はもを湯引きした残りの出汁ベースに おとといの餃子のタネの残りをだんごに してスープにしたので、うまいこと無駄を ださず…

6月11日の晩ごはん

肉じゃが 冷奴オクラのせ ゴールドラッシュコーン 小松菜とうすあげのお味噌汁 ご飯 冷奴のオクラは湯がいて刻んで 塩とゴマ油で味付けしてあるので 豆腐とよく合います。 昨日は休日だったので肉じゃがは 昨日のうちの作っておいて一晩寝かせたので 味しみ…

コーンの湯がき方

まず皮を剥くんですが薄皮一枚残します 沸騰したお湯に大さじ1ぐらいの塩を入れます そして湯がきます 10分ぐらいです。 うちではえだまめとか野菜を湯がくの はほとんど中華鍋を使います。 昨日の餃子もそうなんですが、 野菜は鉄鍋で湯がいた方が美味しい…

6月10日の晩ごはん

ぎょうざ エノキのお味噌汁 ごはん 我が家は食べ盛りの子供3人を含む 5人家族ですので、晩ごはんぎょうざとなると かなり作らなあかんわけですよ。 冷凍ストックも作るので、だいたい1回に 150個ぐらい作ります。 焼くのもなかなか大変です。 そして何故だか…

6月9日の晩ごはん

ピーマンと人参の炒め物 ちぢみ小松菜の炒め物 しろなとひらてんの煮浸し クセになるきゅうり ごはん 国会中継を見るのが好きなんですが、安倍総理大臣を はじめほとんどの国会議員さんが本音で答弁する ということはほぼありませんね。 僕はもちろん政治の…

梅シロップいいですよ

数年前とかは梅酒を漬けたりしていたんですけどね、 梅酒となると大人しか飲めませんのでね、近年は もっぱら梅シロップにすることにしています。 梅と同量の氷砂糖を瓶に入れ込むだけですので、 作業自体は簡単です。 洗ったりヘタを取ったりとか、多少は手…

6月8日の晩ごはん

皮パリパリチキンなめ茸のせ えだまめ ゴールドラッシュコーン ウインナーとキャベツのお味噌汁 ごはん 昨晩、今川義元が討たれました笑(大河ドラマの話) 戦国の世の話ですから、当然ですが携帯もテレビも ないわけでして、知略・謀略・欺きなどなど 様々…

6月7日の晩ごはん

イカフライ イカゲソの生姜醤油 大和丸なすの揚げびたし 大根サラダとカリカリじゃこのサラダ 小松菜とうすあげのお味噌汁 ごはん ちりめんじゃこを低温の少ない油で じっくり揚げるとカリッと仕上がって サラダのトッピングになるし、その揚げ油を そのまま…