12月2日の晩ごはん

すき焼き風煮込み

白菜とうすあげのくたっと煮

クセになるキャベツ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201203122447j:image

ぼちぼちコロナワクチンなるものが

開発されて、やっつけの臨床治験を経て

世に出ようとしていますね。

まずは海外で先行して、春ごろ日本にも

入ってくるんだろうな〜って感じですね。

どこの製薬会社も実用を急いでますので、

副作用などのネガティブな部分に関しては

見切り発車の部分も大いにあると思います。

副作用のせいで重篤な症状に陥ったり、

場合によっては死に至るような事例も

おそらくいくつかは発生するんでしょうね。

ワクチンが遅れても文句言うし、

副作用が出ても文句言うし、

対応が遅くても文句言うし、

経済止めても文句言うし、

外出自粛になっても文句言うし・・・

何をどうやっても文句言うんなら

何もやらないで今ままで通りの生活で

やってったほうがよっぽどよかったやん

って、僕は思います。