6月7日の晩ごはん

イカフライ

イカゲソの生姜醤油

大和丸なすの揚げびたし

大根サラダとカリカリじゃこのサラダ

小松菜とうすあげのお味噌汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200607184050j:image

ちりめんじゃこを低温の少ない油で

じっくり揚げるとカリッと仕上がって

サラダのトッピングになるし、その揚げ油を

そのままドレッシングのオイルに使うと

じゃこフレーバーになって美味しいです。

 

それにしてもイカフライを揚げるのは

かなりの恐怖です。時限爆弾というか

ロシアンルーレット的に予期せず爆発が

起こります。手に油を浴びることもあります

ので、まるで火炙り地獄です。

まあそれでも人間というものは

ノープレッシャーで生きてると頭がお花畑

みたいになってやる気が出なくなって

しまいますのでね、たまにはこういう重圧を

味わうのもいいかなと思います。

これを乗り越えて食べるイカフライは本当に

美味しいです(笑)