10月26日の晩ごはん

焼きししゃも

唐揚げししゃも

ちくわきゅうり

かぶらときゅうりのお漬物

カボチャと舞茸のおみそ汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201027110410j:imagef:id:asanoyaoya:20201027110417j:image

今晩やたらと登場のししゃも

なんですけどね、そのへんで

よく売ってるししゃもではなくて

北海道でとれた本ししゃもです。

ほとんど流通していないらしくて、

市場でもほとんど見かけないらしいん

ですが、仲間の魚屋さんから声がかかり

手に入りました。

普段ししゃもゆうて食べてるのは、

見かけや味はよく似てるけど厳密には

ししゃもではなくカラフトししゃも

なんですよ、つまり”ジェネリック

ししゃも”です。

薬もししゃもも安いからといってついつい

ジェネリックを選んでしまいがちです

けどね、やはり本物は違いますよ、

味が違います、上品です。

薬もきっとそうなんだと思います、

本物はいいに違いないですよ、

知らんけど(笑)