11月27日の晩ごはん

マナガツオの西京焼き

スパサラ

ライムホルン焼き

海老芋の頭芋の煮つけ

かぶらのお漬物

わかめスープ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20201128123254j:imagef:id:asanoyaoya:20201128123305j:imagef:id:asanoyaoya:20201128123355j:image

最新鋭の中央市場というと夏でも冬でも

一定の低温に保たれていて、鮮度管理が

抜群なんですが、このほど東京の某

最新鋭市場ではクラスターが発生している

そうで、原因ははっきりしないですが、

低温管理のための密閉構造のせいで

換気に関しては良くないだろうなあ

というのは想像に難くないところで

ありまして、ウイルスの蔓延に対峙

した時、必ずしも最新鋭が有利という

わけでもないのだなと思います。

一方、奈良市場はというと昭和50年代の

開場時のままですのでね、定温管理が

どうのこうのどころかそもそも構造が

柱と屋根だけの単純なつくりですので、

ここは風の谷か!ってぐらいの勢いで

西風が吹き抜けます。真冬に生駒山

方から吹きつける冷たい風はさながら

滝行のような厳しさでありまして、

おそらく換気に関しては全国一良好

だろうと思いますけどね、病院ほど

感染予防も徹底しているであろう施設

でもクラスターは発生してますのでね、

つまりどこで何をやっててもかかる時は

かかるってことですね。

それよりも野菜をたくさん食べて、

丈夫な体をつくっとかなあかんって

ことですね。