9月27日の晩ごはん

チキンラーメン

サボってしまった(笑)

f:id:asanoyaoya:20200928141556j:image

僕が時々「ははうえさま〜♪」って、

僕ら世代だったら誰でも知ってるフレーズを

言ったりすることがあるんですが、

中3の長女が「何それ?」って聞いてきて、

「えっ⁉︎しらんの⁉︎」という会話があった夕食です。

つまり現代っ子は「一休さん」を知らないわけです。

子どもの頃むしろよく見ていた僕ら世代からすると、

劇中で繰り広げられる勧善懲悪や、家族への想いや

上下関係や、師匠を敬う心やはたまたちょっとした

イタズラ心などなど、様々なことを学んだと思うん

ですが、このアニメを知らないってのは

人間形成にとって大きな損失だと思うんですよ。

なんでやってないんでしょうね、テレビ的に数字が

とれないんですかね、理由は知らないですけどとにかく

残念です。

数字がとれるからとか流行りだとか、そういう

合理的な考え方を超えた所にある、健やかな心を

育むための普遍的なアニメだと思うんですけどね。