12月16日の晩ごはん

山梨ほうとう風煮込みうどん鍋

きゅうりのお漬物

f:id:asanoyaoya:20201217125749j:image

長女がカボチャが入ってる煮込みうどん

みたいなの食べたいっていうもんで、

あ〜それはほうとうやなって思いまして。

ほうとうってね、過去大学時代に一度

食べたことあるだけなのでね、たぶん

25年ぐらい前だと思うんですよ。

大学時代ってついこないだって気がしなくも

ないんですが、冷静に考えると25年って

四半世紀ですよ、ほんまに。よく無事に

生きてきたもんだな〜って思います。

で、味とかほとんど記憶にないもんで、

レシピも何も見ずに独断と偏見で作って

みました。

カボチャとジャガイモとにんじんは蒸して、

鶏肉は焼き色をつけて下準備しました。

だしは鰹だしにみじん切りの玉ねぎ、

生姜、ニンニク、焼いた豆板醤と味噌で

味をつくったスープです。

それらをうどんやら餅やらと一緒に煮込んで

いただきました。

適当につくったわりにはなかなか美味しくて

最後の方はカボチャとジャガイモが溶けて

かなり粘度が増すので、残ったら翌日

ごはんにかけてチーズのっけてレンジで

焼いてドリア風にするのもアリかなと

思います。

普段世の中の役に立つことができてない

んですが、日本の伝統料理の継承に

僅かでも役立てたかなと密かに自分だけで

思ってたのでした(笑)