3月4日の晩ごはん

たことまいたけの天ぷら

焼鮭

アスパラの湯がいたの

えのきとまいたけのお吸いもの

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210305023653j:imagef:id:asanoyaoya:20210305023701j:imagef:id:asanoyaoya:20210305023707j:image

たことまいたけね、水分が多いので

天ぷら食材としてはどちらも難易度が

高いんです。

天ぷらって衣と油の温度と時間と、

油の量とか鍋の厚さとか、その他

いろいろなことのバランスがうまく

とれてこそ良い仕上がりとなるんだと

思うんですけどね、そこに達するには

まだまだ経験積まないといけないと

思います。

で、今回もうまくいったとは言えないん

ですけどどうしてもカラッとさせたかった

ので、揚げたあとフライパンで焼くという

荒技⁉︎補修⁉︎を施しまして、何とか納得

いくとこまで持ってったんですけど、

それをやりながら俺、アホちゃうか〜って

思ってたのもまた事実なのであります。