7月26日の晩ごはん

鶏むね肉のチキンカツ

キャベツとにんじんのサラダ

千切りきゅうりとツナの和えもの

大和まなとうすあげのお味噌汁

ごはん

f:id:asanoyaoya:20200726182405j:imagef:id:asanoyaoya:20200726182413j:image

とんかつって豚肉の下処理が

結構難しくて、しかるべき場所に

ちゃんと筋きりとかをしておかないと

揚げた時に反り返ってしまって衣が外れたり

するので、今まであまり満足いく仕上がりに

ならないことばかりだったんですが、

その点鶏むね肉のカツは切り方も簡単だし

火のとおりが早いのでうまく出来上がる

ことが多いです。

となると突き詰めるところは鶏肉の味だと

思うんですが、世間的には鶏むね肉って

節約メニューとか家計のお助けとか

言われてて味については二の次にされてる

ような気がします。中央市場の肉屋さんの

胸肉はいつも新しくて美味しいんですが、

それよりもアピタの悠然どりという肉が

おいしいです。なのでタイミングの合う時は

できるだけそれを使うようにしています。

アピタは豚肉も悠健豚という美味しい豚肉が

あるのが良いところなんですが、野菜については

やっぱり中央市場が勝ってます(笑)