3月22日の晩ごはん

豆ごはん

焼鮭

菜の花の卵とじ

大和まなとちくわのおみそ汁

f:id:asanoyaoya:20210323025423j:imagef:id:asanoyaoya:20210323025430j:image

全国各地の産地をくまなく、

というわけではないですけども、

普通の人よりはまあまあいろいろ

見にいったりしてる僕なんですが、

野菜や果物の名産地と呼ばれる

ところは大体昼夜の寒暖差が

激しいところがほとんどでして、

つまりそういう気候が生育には

適してるってことなんですね。

この豆ごはんに使っているうすい

エンドウも和歌山産で、そういう

気候のところのものなんですが、

甘みがあってやはり美味しいです。

野菜がそうであるように、

おそらくですけど人間もきっと

そういうところで暮らしてる方が

身が引き締まり病害虫にも強く、

豊かな人格になると僕は思います。

だから逆からいうと、都会に暮らすと

ボンヤリした病弱な人間になるって

ことです。地方へ行くと人柄がイイ!

って旅番組でよく言ってますけど、

じゃあ都会離れれば?って思います

(笑)