9月7日の晩ごはん

白菜と豚バラの重ね煮、おろしポン酢

焼き万願寺とうがらし

えだまめ(山形産 だだちゃ豆

白菜の中華スープ

f:id:asanoyaoya:20210909024516j:image

白菜と豚バラの重ね煮なんですけど、

我が家では秋冬の定番メニューでして、

特に寒い時期にはヘビロテするんですけど、

さすがに夏季にはぜんぜんやらないのですが〜

次女から食べたいとの要望ありました

採用した次第です。

長野の白菜なんですけど、夏の白菜

ですのでやはり甘みや旨味には欠けます。

霜が降りる頃の白菜はそれはもう

美味しくなりますので、日本の食事ってのが

どれだけ四季に則して作られてきたのかが

よくわかります。

伝統を大事にして、次の世代にも伝えて

いきたいと思います。