2月12日の晩ごはん

麻婆豆腐

菜の花の卵とじ

クセになるキャベツ

ごはん

f:id:asanoyaoya:20210213024016j:imagef:id:asanoyaoya:20210213024023j:image

土曜日は子どもたちが学校休み

なので、昼ごはんに何か足しになる

ように金曜日の晩ごはんを作っとく

必要があります。

で、麻婆豆腐なんですけどね、

翌日に残るように作るとなると

そう簡単でもないんですよ。

豚ミンチ500g、豆腐5丁使って

ますのでね、中華鍋に溢れんばかりに

なみなみと満たされますので、

料理番組でみるような、軽やかに

食材をひっくり返す、なんてことは

到底できません。

ああいう番組見てるとプロ料理人

って鍋さばき上手やな〜って思いますけど、

1〜2人前ぐらいやったら日々家庭の

ごはん作ってる人ならあれに近いこと、

そこそこできますよ。

プロっていうならうちの麻婆豆腐

ひっくり返してくれって思います(笑)